家を建てるかもよ?   [200831]

#アイダ設計

同時展開作戦を決行します。

具合のいい物件が見当たらないので、中古物件を探しつつ、

新築する方向も模索します。

本来、家を購入できていれば、10月末くらいには引き渡しになっておりました。

そうすると、3~4月に住むまでにゆっくり準備ができたんですが、それが全部吹き飛んでおります。

建築をしても、それには間に合わないですが、条件の合う中古物件が出てくる可能性も

低くなっているでしょうから、建てる方向も検討します。

建築するには1年~1年半かかるとか言われていますしね。

進めてみます。

とりあえず友人が建売を買ったという「アイダ設計」

そしてその友人のもう一つ教えてくれた「アルプスピアホーム」に連絡をしていこうと思います。

アイダ設計 はどんなところ

連絡前に、アイダ設計のHPをチェック 

埼玉県がもとの会社らしいです。

建売物件を調べていた時に割と件数が多かったので、長野県で力を入れ始めた業者かと思います。

自社で材料を切る工場を持っているとのことです。ですから材料は安価に提供してくれるのではないかと思いました。

また、建てる品質が選べるそうです。

耐震3を考えると「ブラーボコンフォート」になりそうです。

アイダ設計では間取りプラン集がネットで公開されています。

これがなかなか良いです。

どんなイメージかを伝えやすいです。

先日みつけた中古物件が、こちらのプラン17に似ていたので

とりあえずこれで連絡してみようと思いました。

プラン集に載っているということは、試算データもあるんじゃないかと思ったからです。

また友人は割と安価で購入していたため、安くできるといいなと思いました。 

友人から当時の担当の連絡先をいただいて、連絡することとします。

アスプスピアホーム ってどんなとこ

長野県で展開しているうさぎのマークの会社です。

長野県専門でやっていて、他県へは対応しないようです。

ここもホームページにプランが出ています。

こちらは耐震3が標準のようです。

それにしてもプランのネーミングセンスがよくわかりません。

アイダ設計のようにナンバーでいいと思うのですが・・・。

いわゆる自由設計をやっているれるのかよくわかりませんので、

問い合わせた際に聞いてみたいと思います。

こちらは資料提供のページにあるところから連絡します。


比較をするにはどうするか

どっちが安いんでしょうか。

比較をするには、同じ間取りで見積もってもらえばよいのです。

ということで、アイダ設計には直接電話をしてプラン番号を伝えて連絡。

アルプスピアホームには資料の送付のためにホームページからお願いをしました。

アスプスピアホームほその日のうちに公報から電話が来ました。

「担当地域からまた連絡させます」ということでした。

 

予算とすると、リプライスに裏切られた経緯から、もろもろで2900万円に

収まればいいなとは思いますが・・・。

さてさて、どうなっていきますやら。

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました