初めてのモデルハウス  【200905】

#アイダ設計

アイダ設計 1回目

中古物件の内見をしたのち、その足でアイダ設計へ行きました。

さて、新築知識はほぼ0です。

え?モデルハウスは初めてじゃないだろうって?セキスイハイム信越はノーカウントです。

アイダ設計の営業さんは工業系で、技術畑の人でした。

お願いしたプランでの金額です。

おうふ。2400万円。

まだ土地は決まっていませんが、土地と合わせると3000万円ですね。

さらに我々の要望の、勝手口土間を足したりするとどうなるんですかね。

アイダ設計
アイダ設計

うちで沢山建設される「スタンダード」で積算するとこうなります。

700万円も違う!

アイダ設
アイダ設

装備品も異なります。

このモデルハウスの1Fがコンフォート仕様。

2Fがスタンダード仕様となっています。

ということで、各種説明を受けます。

アイダ設計は、瓦屋根であること(長野県Ver)。

断熱材がグラスウールがスタンダード仕様で、硬質ウレタン吹付はコンフォートであること。

換気機能が異なること、外壁材が異なること

キッチンの仕様の違いなど

こっちはスタンダード仕様

こっちはコンフォート使用

他には耐震基準が変わってしまうなどあります。

アイダ設計
アイダ設計

省エネ基準というのがあって、長野県はおおむね3地域となります。

3地域は深基礎450mmとしなくてはいけません。

なるほど

https://alumi.st-grp.co.jp/sumai/shouene/pdf/tiiki.pdf

これですね。

要望を伝える

間取りの要望等を伝えました。

これまで見た中古物件でよかった点などを踏まえます。

・来客時にキッチンの横が丸見えになる配置は避けたい。

・リビングをちょっと広く

・6帖の和室がほしい

・仏壇を置く場所が必要

・キッチンからの土間がほしい

・なるべく引き戸が良い

・小屋裏収納

などです。

アイダ設計の提案

アイダ設計
アイダ設計

コンフォートからの、設備の除外・ダウンはできないが

スタンダードからのアップグレードはできます。

とのことでした。

ですので、耐力壁を使用する、断熱材を吹付にする。

というようにアップしてゆきます。

アイダ設計
アイダ設計

換気システムはいらないと思います。

外壁は14㎜でもいいと思います。

という提案で、一度見積もりをしてもらうこととします。

わからないことは、また調べます。

 

アイダ設計
アイダ設計

土地の情報も集めました。

ここは300万円です(が、駅から遠い)

資料を拝見しながら

ひじり
ひじり

土地は目星をつけているのがあります。

アイダ設計
アイダ設計

その土地を調べてみます。不動産屋もあたりますし、

役所調査といって、役場に土地のことを聞きに行ってきます。

あっという間に3時間くらい経過してしまいました。 

そして次回打ち合わせの日程決め。

まだアルプスピアの見積もりを見ていないけど日程組まれます。

グイグイ来るのもドキドキしてしまいますね。

 

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました