出隅を少なくしたくなる アイダ設計2回目 【200913】

#アイダ設計

アイダ設計2回目の打ち合わせです。

間取りはどうなった?

前回要望した案を反映した間取りはどうなっているでしょう。

うーむ。

「キッチン横に出たくない」のと、「リビングを少し広く」で、安直に

キッチン部分を北にずらしていますね・・・。

全面がデコボコしてしまうし、北側も土地的に無駄な空間ができてしまう感じで

なんか工夫がない。

バルコニーもちょっと長すぎる。

キッチンに作り戸棚ができているけど、最近の冷蔵庫の進化方向から考えると

むしろマイナス。

最近の冷蔵庫は、奥行きが少なく、幅広になってきているので、

以前からの考えの幅だけの確保だと、古いタイプしか置けなくなる可能性が。

脱衣所が広いのは、担当者のこだわり。

ここも棚板のための壁が作られているけど、それはむしろ置けるものを

制限してしまっているようで却下です。

おいくら?

二枚目の用紙がいろいろ書かれています。

前回、書きませんでしたが、アイダ設計の見積もり算出方法は

A 建物基本本体価格 として 床面積×基本価格 でベースを出します。

B 追加・変更工事 で2枚目にあるようなドアの増減(部屋数の影響)や下屋、ベランダの

  追加を加算していきます。

上のAの計算も、一律で同じ「基本価格」かというと、そうではないそうです。

床面積あたりによって、この「基本価格」が「変動する」とのことなので、

正直こちら側では読み切れません。あくまで「概ね」って感覚ですね。

 

Bの内訳をみると、「出隅」というのがあります。

四角の家を作ると、出隅は普通4箇所ですが、でこしゃこしだすと出隅が増えるということです。

一か所2万円かー。

こういうふうに見ると、もっと出隅を少なくしたくなる・・・。

ベランダも20万円かかっているので、小さくしたほうが。

入っていない金額があります

見積もりに入っていない金額があります。

(お願いしたけど、反映されていないものも含む)

・太陽光発電システム

・耐震等級3

・LAN配線、増設コンセント

・カーテン、エアコン、照明、テレビアンテナなど

・残土処理費用

・地鎮祭、登記費用など

特に太陽光発電については、各社で単価がかなり違うので注意です。

また、コンフォート→スタンダードへの変更マジックで、耐震等級が1になってしまっています。

太陽光などは

アイダ設計
アイダ設計

まだ見積もりが来なくて・・・

ということを言われました。

そこんとこの価格が載らないと、どうにも判断が出来かねます。

 

間取りの再調整を含め、次回打ち合わせです。

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました