Lixilの見積もりもみたので、再びタカラスタンダードへ行ってみました。
だってLixilのお風呂123万円ですよ!?
お風呂 レラージュ
前回は「レラージュライト」「ミーナ」の二種類をお願いしました。
しかしちょっと性能を上げて「レラージュ」にしたらどうなるのか!?
性能的に一番異なるのは床がキープクリーンフロアになることですね。
他には、浴室パネルカラーの選択肢が変わることです。
パネルカラーは何か違うんですか?
スタンダード
グレードによる差別化を図るために、デザインやカラーを分けているだけです。
ちなみに今10月ですが、1月くらいにカラーパネルの色、デザインが更新されます。
4月くらいのご建築でしたら、変更期ですのでどちらのものも選ぶことが可能かと思います。
ですって。
ということで、この記事ではすぐに見積もりを載せましょう。
レラージュライトとの差額がおおよそ134,000円
床が高品質になって13万円です(正確には照明やカウンターなども違います)。
洗面台 オンディーヌ (メイン洗面台)
前回はみていなかった洗面台です。
オンディーヌはタカラの洗面台としては下から2番目くらいです(金額帯でいくと)。
また、ハイバックタイプ(壁から水栓が出ているタイプ)では一番安価なものです。
見積もりでは、引き出しをスライドタイプ、一番上のウォールキャビネットも
金額調査のために追加しました。
ただ、ウォールキャビネットは結構高い位置につくので、用途があるかというと疑問です。
では見積もりを。
ということで14万円くらいです(取り付け費別)。
LixilのLCは30万くらいでした。
洗面台 オンディーヌ (玄関洗面台)
洗面台の幅は、基本的に750mmであり、上のグレードですと900mmというのもあります。
で、このオンディーヌには逆に幅600㎜というのがあります。
650mm未満は二階や離れなどに副洗面台として設置したりするのに、一つの選択肢となります。
このオンディーヌは幅600㎜でハイバックと普通水栓があります。
ミラーはいらないので外します。
するとこんな感じ。
見積もりにある「ミラーパネル 2,800円」というのは、
ミラーを設置しない際に使用する蓋の役目の部品だそうです。
トイレ ティモニB
タカラスタンダードのトイレの良いところは、床や壁の一部がホーロー系となるところです。
飛び跳ねたものが染みにならないところが良いですね!
で、ティモニにはBシリーズと上のランクのFシリーズがあります。
具体的にどこが違うのですか?
スタンダード
Bは以前樹脂製だったのですが、今は陶器も出ています。
Fは陶器です。
同じじゃん!!
と、言えます。
厳密には洗浄リモコンの機能が異なるようですが、
トイレに過分にお金をかけても、どうせ10年くらいで壊れます・・・。
いかがでしたか?
洗面台については、陶器のボウルのものもあったりします。
サブで2階や離れに設けるには、そういったものも選択肢ではありますが
うちは小さい子がいるので水撥ねなどが心配です。
また、ボウル型だと周りが掃除しずらいなと思って、選択肢には入れていません。
タカラスタンダードさんの店舗は明るめで、見やすいのでとても良いです。
ぜひ予約していってみるといいと思います。
次回もみんなで読もう!
コメント