土地購入は勢い 【200902】【200906】

#マイホーム

土地を見に行こう

まぁ、先週の8月29日に少し見てるんですけれどね。

現在、水道工事業者が借りているようで、勝手に入っていると問題ですので、

(最近は現場事務所でもきちんと防犯カメラとかあります)

土地の不動産屋に「休日に土地を見たいので、借りている業者に連絡をしておいてください」

といいました。

土地が線路沿いですので、

・音がどれくらいか

・振動があるか

をメインで調べることです。

(この時点では気が付いていませんが、日射を見ておいたほうが良いです。

現在の日当たりもそうですが、隣地に背の高い建物が建ったときどうなのかも

想定したほうが良いです。)

前も書きましたが、本当は電車の通る付近は避けたいです。

でもまぁ、長野県の電車なんでそんなに走行量は多くないだろうと思って

おります。

いざ見に行こうと  す  る と

「いくぞーー」

ってなる直前に、アイダ設計からメールが来ていました。

アイダ設計
アイダ設計

不動産屋に聞いたら、もう一名様がご検討されているそうです。

建物はどこでも建てられますが、土地は世界に一つです。

ぬあーーー!?

中古住宅の時の悪夢が

中古住宅も世界に一つです。

もう悩みながら出発です。

まだよい中古住宅が出てくる可能性もあるし、建売だって・・・いやう~ん。

土地は持っていても、資産になるから・・・いいか!

ということでまだ土地に到着していないですが、

道すがら車を停めて土地の不動産屋の大氏に電話。

ひじり
ひじり

我が家のほかに購入検討をしている人がいると聞きました。

トータルサジェスト
トータルサジェスト

ええ、美容室をやりたいという方がいらっしゃいます。

その方も遠いところの方ですし、ひじりさんちのご判断を待ってからでよいと

仰っておりますので。

ひじり
ひじり

おーいい人だ! でも逃したら困るからなぁ

ひじり
ひじり

まだ土地は見ていませんが、購入します。

必要な書類と、スケジュールをメールしておいてください。

ということで、意思を示しました!

・・・まぁまだ書面を交わしていないので、やめようと思えばやめられますし・・・

いざ、土地

土地について工事業者のバリケードをどかして入ります。

スマートフォンで電車のダイヤを確認して、近場の駅からの発着を調べます。

踏切の音は意外と遠くに聞こえました。

電車の走行音は思ったより小さく、振動もそんなにありませんでした。

建物を線路から離れたほうに作れば、もっといいのではないのかなとも思いました。

 

周囲にも売地があった

購入するつもりの土地の近辺に、いくつか売地がありました。

線路よりも離れていることと、長方形のよさそうな土地もありました。

ネットの情報にはない土地で、売地看板が出ていたので、電話をかけてみました。

地元型ですかね、おじいさんっぽい印象の人が電話に出ました。

土地不動産屋
土地不動産屋

そこの土地は500m2くらいで、坪5万円で売りたいって言っているよ。

500m2÷3.3m2×5万円=758万円。

買おうとしてる土地からすれば予算オーバーです。

土地不動産屋
土地不動産屋

でも交渉すれば坪4万円くらいまで下げられるかも。

500m2÷3.3m2×4万円=606万円。金額上は予算内です。

が、その土地は元耕作地。おそらく田んぼ。

現況で道路より低いです。

擁壁を設置して、良質土をもってきて、さらに下水道負担金を支払って、仲介手数料を払って

ってなるとかなり金額が伸しそうです。

ひじり
ひじり

農地転用とか必要ですよね。

土地不動産屋
土地不動産屋

農転は必要だけど、お金はかからないよ。

まぁそういうのもあって、3年くらい買い手がないね。

農転は時間も費用も(莫大ではないですが)、かかるはずです。

仕事柄、土と擁壁はめどが立つとしても、タダではありません。

またもともとの土地が田んぼですと、表土をかなりとらないといけないと思います。

家の地盤改良工事も上乗せになるかもしれないので、あまり得策ではない気がします。

ということで、この電話の件は考えないこととします。

悩んでいる理由は

次の記事で出てきますが、同時に中古住宅の内見を入れています。

ただ、そこは購入意思を示しても2番手になるのですが、

もし購入できたらこの土地は・・・うーむ

踏ん切りがつかないまま線路横の土地購入を進めることに 

さてさて、どうなることやら。

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました