逃した魚は大きかった!? 【200903】【200905】

#不動産

前の記事「失意から一日開けて再始動」の続きです。

内見前に電話が・・・

仕事をしていて夕方。Be-Style(不動産屋)から電話が。

Be
Be

内見ご予定の物件ですが、他の仲介屋から購入申し込みが入ってしまいました。

取りやめますか?申し込まれても2番手になりますが。

一番手の方も内見はしていないんですけどね。

Oh NO!

ひじり
ひじり

いえ、行きます。

一番手の人がキャンセルする可能性もあるし、これからのために間取りを見ておくのも重要です。

現地踏査!

当日、物件のところへ行くルートとして、学区の中学校前を通っていきました。

事前に調べた感じでは、スクールバス等は山間地のほうしか出ていなくて、巡回バスもない

という感じでした。

中学校を通り過ぎ、メインのルートで物件へ。車で行っても4kmってのは遠いですね。

13:00のお願いでしたが、11:30に到着して妻に子供のお昼ご飯をお願いし、自分は徒歩で駅へ。

スマートフォンのストップウォッチを起動して、時間を図ります。

というのも、グーグルマップのデータは、あくまで距離と平均移動速度で時間を出しているので、

自分の足で、自分のルートで行くとどうなるかを確かめる必要があります。

特に信号機とかあると、そこでも時間を食いますからね。

片道29分。なから予定通りです。

なんで徒歩で測るかというと、雨や雪だと自転車が使いづらいからです。

駅の駐輪場は屋根が大きかったし、スペースも余っていたので良い感じでした。

また、復路も時間を計ります。復路も同じ時間でした。

物件につくと、子供たちのご飯が終わり、さらに不動産屋も来ていました。

早めでしたが上げていただき、内見開始です。

建物は理想的です!

玄関のシューズボックスは大きいし、和室も6帖で床の間有、

和室とリビングのつながりは3枚襖で大きく開ける。

リビングに畳が使用されている面白い形ですが、これは元からなんだそう。

リフォームでデザインを変えたとかではないんですって。

2階は4部屋。主寝室は10帖畳敷きでで4人で寝られる。

バルコニーも全部屋からアクセス可。

さらに小屋裏収納が広い! すっごい広い! 窓も東西にあるので風が通り抜けます。

さらに前面の庭が広く、西側には公園があります。

玄関を出て10秒で公園です!(笑)

地域とすると、若干土砂災害地域ですが、水害は0のところです。

中学校まで遠いことと、駅まで30分弱かかることを考えても良いです。

二番手申し込み

二番手になりますが、申し込みをします。

一番手の人はまだ内見をしていないそうですし

うちみたいに断られるかもしれませんしね

ひじり
ひじり

一番手の人は、別の仲介屋経由とのことですが、

キャンセルにする可能性はありますかね?

その人との契約日はいつですか?

Be
Be

とりあえず申し込みされて、後でキャンセルになる件も

あるにはありますが、今回は望みが薄いと思います。

9月12日に契約です。

ひじり
ひじり

築年数が浅くて、良い物件ですもんね。

手放したのが信じられません。

Be
Be

新婚さんが入る予定で新築されたのですが

残念な結果となってしまったようでして。

ひじり
ひじり

他にいい物件ありますか?

築浅で。

Be
Be

〇〇市の〇〇の坂の上に一軒ありますが、いかがです?

ひじり
ひじり

あれ?これって結構掲載されていて、昨年売れたのでは?

Be
Be

よくご存じですね。

あるおばあさまが買われたのですが、そのあと娘さんが一緒に住もうということに

なったようでして、また売られました。

ひじり
ひじり

一年でかー。でもそこ坂がきつくて、車も一台しか停められないですよね。

築浅がなければ、耐震補強したようなものはないですか?

Be
Be

基本的にリフォームして販売しかしておりません。が、

うちが買い付けた後、リフォームする前にご契約の約束をいただければ、

お望みのように補強などをしてお渡しすることはできます。

実際、リフォーム完了直前に、壁紙など

ご希望のものにしたりすることはあります。

なるほどなるほど。

ただ現在は自分の希望のような物件がないとのこと。

9月12日に一番手が意思決定をするのを待つしかありません。

運命の9月12日

結果は・・・・

ダメでした

別件でBe-styleから電話があった際に、一番手のことを聞きました。

契約になったそうです。

くやしぃいい!

 

 

さあ、これで建築(ほぼ)決定です!

  

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました