失意から一日開けて再始動  [200830]

#不動産

近場の立派な家も見てみる

昨日も今日も移動しながら探しておりました。

これまたアットホームで気になっていた物件へ。

外見はレンガ調で、妻曰く「城みたいな外観」の家

その家は現在居住中で、内見は何軒も入っているとのこと。

時間差をつけて案内されます。

案内は家主のご主人がしてくれました。

不動産屋曰く「廊下もトイレも広いですよ!」とのことでしたが、割と普通でした。

二世帯用に作ってあるため、広さはありました。

こちらも築16年くらいでしたが、窓のサッシ周りの劣化が激しかったです。

床材はいいものなのか、すごくきれいでした。

暖炉調の暖房器具があり、外観も煙突があるように見えました。

壁紙もだいぶ劣化が見られたので、2800万円で購入するには高い物件でした。

範囲を広げて改めてみると

アットホームにて、ずーーーっと前に検討していた地域を見てみると

建物自体は良い物件を見つけました。

前回より安いです!

ただし駅から遠いことと、中学校からかなり遠いのです。

小屋裏収納が広いです。

リビングの畳が面白いようになっています。

 

妻と「良い間取りだね」ということで意見が一致しました。

内見を申し込むこととしました。9月5日に内見です。

通勤などに支障がないか立地を見たいと思います。

 

土地も探します

土地情報も見ます。

これもメインはアットホームです。

先だって断られた物件周辺や、駅周辺を探します。

国道沿いで広いのに安かったりすると、ちょっと何かあるのかと思いますね。

旗竿地は避けたいです。

900万円とか1000万円とかしますね・・・。

なるべく土地の予算は押さえたい所です。

 

高校生の時に住んでいたアパートで、夜間電車の音が聞こえたのが嫌で、

あまり線路側の土地は好かないのですが、

線路横の土地で、そこそこ広そうで適正単価そうな土地を発見。

(実は昨日見に行っていました。)

アットホーム経由で連絡を取ってみます。

すぐに返事と資料が来ました!

何やら「水路の占用」があるそうです。

これは後程詳しく記事にしましょう。

線路沿いの土地なので、振動とか音があって、安いのか心配になって

いくつか質問もしました。

すごく丁寧な返事か帰ってきました。

二兎追う状態ですが・・・。

仮に、土地を入手してから良い中古物件があったとしても、

別に土地はまた売れるし、貸すこともできるので土地の話も同時に進めることとします。

でも実際かなり悩みますね・・・。

 

今、記事を書いているのは12月ですが、振り返るとこの二日間はすごくいろいろ行動しています。

いやーよく動いたなぁ

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました