住宅ローン相談!

#不動産

何がなくとも相談へ

「家が欲しいな」と思ったら、とにかくローン相談へ行くべきですね。

自分は中古住宅の内見前に行きましたが、とにかく早くいってもいいと思います。

行く前にすべき準備。

1.認印(銀行印といわれるけど、認めでOK)

2.年収の把握。サラリーマンなら源泉徴収票の写しをもっていくといいです。

3.総貯金額の把握。様々な銀行へ預けてあると思いますが、そういうのも判断されるので、

  通帳を見て把握しましょう。

4.自己資金額の選定。総貯金額の中から、いくら現金で支払えるか。目安を出しましょう。

5.保険の把握。ローンにおける保険もあるので、重複しないかとか、必要不必要を考慮するため。

6.もし中古住宅、建売など目星があれば、そこの資料。価格、業者名など。

7.勤務先(本社)の住所、電話番号。支店にいると本社の情報を忘れる・・・。

まずは仮審査(という来店予約)

自分は八十二銀行ということを決めていたので、まずは八十二銀行のホームページへ行きます。

そこから住宅ローンのページへ行って、仮審査をクリックします。

必要事項を入力するページに行くので、名前や住所などどんどん入力していきます。

ただし、「お借入金額」と「総費用 合計」と「調達予定の合計」がリンクしますので、

合計が一致しないと次にいけません。

総費用の欄をなどを正直に入力した場合、調達予定の合計と一致しないことがありますので、

その際は総費用の「その他」等で調整をしてください。

詳細は銀行で打ち合わせをするので、特段問題がありません。

銀行がおおよその動向を知りたいだけです。

そんなこんなで、自分は自己資金として700万円を出して、借入が2200万円かなという感じになります。

自分の場合、入力した際不備があったのか、「即日連絡!」とあるのにメールも電話もありませんでした。

のでもう一度入力して申請しました。意外と手間です><

二度目はメールもきて、(翌日だったかな?)仮審査OKの電話がありました。

支店への来店予約を電話で決めます。

支払額、支払い方法は一概に比べられない

店舗では、冒頭で書いた資料をだして相談します。

銀行の担当さんが、いろいろな説明をしてくれます。

「金利は変動金利で!」って決めていましたが、他にもいろいろあって、

そこで初めて知ったのですが

1、元利均等返済 (単純に月々の返済が均一。ただし返済総額多)

2、元金均等返済 (元金の返済が早い。ただし月々返済額多)

A.保証料が一括か

B.保証料もローンに含めるか

α.保証料も1,2により異なる

β.自己資金と借入金と返済年数による保証料の変更(0.2~0.4%)

などなど、上記の組み合わせですごく変わります!

なので、総支払額を減らすためにすべてのパターンを並べて比較するのは無理なのです。

特に変動金利だから読み切れない(計算できない)というのもありますが。

ということで、借り方は人それぞれだとは思います。

参考になるのは、Youtubeにあるファイナンシャルプランナーの人の話。

住宅FP関根さんの話は分かりやすくていいです。

こうやって計算してもらえると安心できるね!て感じがします。

お願いすると数パターンは総支払額、月々の返済額を出してくれますので、

頼むこともいいと思います。

3~4日で審査結果を出してくださいますので、そこに資料を入れてもらうことも可能です。

また、審査結果は不動産屋も気にしますので、不動産屋に行く際は、銀行から来た書類を

持参するとよいです。

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました