給湯設備は選べない(かも)

#中古住宅

現在話を進めている家の給湯は「プロパンガス」です。

こういう設備がついていれば、もうプロパンガスです。

ご存じの通り、プロパンガスの単価は高いです。しかも長野県だと、余計高いです。

ついている設備を確認

中古住宅ですと、給湯設備は選べないのがネックです。

内見時に、給湯設備の設備を確認しておきました。

リンナイのガス給湯器です。

左下に型番があるので、そこをよく確認します。

現在、2020年8月です。

これは5月製造品ですので、新品です!

RUF-205SAWという型番ですので、リンナイのHPから検索します。

すると「従来型」というのがわかります。

単純にプロパンガスですと高くつきますね・・・。

かといって、この新品のを破棄して、エコキュートをつけるかというと、

設備+設置費で100万円近くかかりそうです。

 

ところで現在の光熱費は?

普段あまり気にしていない光熱費を気にしてみます。

ざっと振り返るとこんな感じです。

さらに冬は石油ファンヒーターを使用しているので、もっとかかっていますね。

ガスの使用量が冬に多いのは、やはりお風呂だと思われます。

現在のアパートは蛇口をひねって浴槽に溜めるタイプです。

夏はお湯と水を1:1くらいで十分ですが、冬は9:1くらいでないと温まりません。

こうやって見ると、電気代って単価とすると効率がいいですね。

 

エコキュート化は10年後?

ということで、ガス給湯器は新品ですので、10年くらい様子を見て、

交換期に入ったら変えるとかでいいかなって感じです。

結局、ガス給湯器もエコキュートも耐用年数は10年~15年とからしいので、

あまり細かく考えるのはよします。

少なくとも、2年は瑕疵関係があるので、よっぽど効率が悪い設備でない限り、既存のもので

良いのではないでしょうか。

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました