厚いジョイントマットのほうがいい! [便利グッズ]

#便利グッズ

少々閑話で、我が家が使用している便利グッズ、アイテム等について紹介をします。

今回はジョントマット

おすすめ度 ☆4 (最大は☆5)

 

長男が産まれて3か月で、現在のアパートへ引っ越してきた際に通販で買いました。

アパートのリビングはフローリングで、リビングの隣の続き間は畳の部屋です。

これからハイハイをしたり、立つ練習とかで床にぶつかるかもしれないということを考えて

クッションとなるジョイントマットを購入することにしました。

ジョイントマットは、ホームセンターでも西松屋でもどこでも売っています。

が、厚みに注目! だいたいが1cmか1.2cmです。

しかし、とにかく厚いほうが良いです

よく病院とか、キッズコーナーとかにジョンとマットがあったりしますが、

薄いものは経年でつぶれてぺったんこになります。

もともとが厚いと復元力もあるので、つぶれにくいです。

また、1cmのものの上でジャンプするとわかりますが、着地時に足の裏に響きます。

つまり衝撃が分散しきれていないということです。

厚いとジョイント部の摩擦面性も大きいので、外れにくいです。

ということで、面積当たりの価格や性能を考慮して、我が家はこれにしました!

メーカーは「じょいふるじょいふる」ってところです。

 


メリット

1、厚い!3cm!

2、大判なのでジョイントが少ない=弱部が少ない

3、サイドパーツ材がセットに含まれている!

4、外れにくい

5、2色入り

6、床の断熱にもなる

 

デメリット

1、箱が大きい (笑)

 

アパートのリビングは8畳くらいなのですが、扁平的な大きさなのでジョイントマットを

切り張りしなくてはなりません。なので8畳用より多く材料を買いました。

そういうときもこれは扱いやすくてよかったです。

我が家はこれを敷き詰めた上に、絨毯を敷いています

絨毯といっても、綿半ホームエイドで売っている下から2番目くらいのランクのやつです。

フローリングのリビングと、隣の畳の部屋は畳の厚み分の段差があり、

リビングのほうが低いです。その段差解消にもなって、一石三丁くらいです。

 

敷き詰めて5年経過していますが、特段違和感はありません

しかし、はやり一番歩くリビングとキッチンの入り口付近は、少し潰れたようで、

引き違い戸をジョイントマットが圧迫していました。

ですので、圧迫分をまたカットしてクリアです。

 

そう考えると、畳ってやはりいいですね。

クッション性あり、調湿性ありで。

最近は小型の畳も出ていますので、部屋の寸法によっては選択肢であると言えます。

ただ、小型の畳はデザイン性のためか、薄いです。

 

ですので、小さいときの子供のためには、ジョイントマットはありだと思います。

 

ちなみに我が家は引っ越しのために、購入時の段ボールを保管してあります。

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました