今回は「ベビーゲート」
おすすめ度 ☆5 (最大は☆5)
子供が産まれると、ベビーゲートって必要ですよね。
戸建てでは階段の上り防止、落下防止などで使用されることが多いそうです。
アパートではどうなのか?
我が家は使っています!
リビングからお勝手への進入禁止用です。
この製品です。
楽天でも
Amazonでも
どちらでも取り扱っています。
これは
外枠は金属、内側の柵は木製となっています。
また、内開き、外開きどちらも対応
開き度合いは内外90°
しかも90°開きをした際は開きを維持できる仕組み
ダブルロックだけど開閉も片手でできるワンアクション
なのに子供では開けられない仕組みになっています。
手を離せば自然に扉が閉まり、ロックになります。
そして扉の幅があるので、通りやすいです。
さらにワイド枠、取り付け工具付き
加えて、内枠が木製ですので、修理、加工ができます。
この製品で間違いないです。
というのも、親戚から樹脂製のベビーゲートをいただいたのですが、
上カバーをいったん上げてから、扉のロックを開ける。
閉めるときは、閉める位置へもってきて上カバーをしないと、ダブルロックにならない。
通れる幅が狭いので、足や物が引っかかる。
扉を開きっぱなしにできないので、必ず片手を使う。
など、使いづらかったからです。
かれこれ5年使用していますが、まだ使えています。
「まだ使えています」というのは、
買って間もないころ、妻の姿見が、開いている戸に倒れて、戸が損傷する事態になりました。
しかし木製のいいところで、ネジと木工用ボンド、紙やすりで修繕しました。
さらに、4年近く使用した際に、ロックピンが破損してしまいました。
メーカーに
修理部品ってありますか?買うので送って
とお願いをしたら、無料で送ってくれました。
正直扉の根元は結構傷んでいますが、粘りがある商品ですので、使用できています。
一番弱いのはプラスチック部分ですね。
不満があるとすれば、木ネジを使用している部分のプラが厚くなっていれば
もっと耐久性が上がると思います。
次回もみんなで読もう!
コメント