スチームクリーナーはいらない 【便利グッズ】

#便利グッズ

今回はケルヒャースチームクリーナー

おすすめ度 ☆1 (最大は☆5)

正直期待外れでした。(2019年時点)

年末のラジオCMに誘われて

毎年年末になると、ラジオからジャパネットたかたの放送をよく耳にします。

で、ケルヒャーのスチームクリーナーが2年ほど気になっていたのです。

ラジオショッピングは普段一切使用しませんが、

スチームクリーナーだけは惹かれたんですよね。

筒先でも100℃維持というのと、オプションパーツがセットってのが

セールスポイントでした。

 

調べるとアイリスオーヤマなどもスチームクリーナーを出していますが、

蒸気が弱いらしい。

ラジオショッピングだけどインターネットで買える

ジャパネットたかたはラジオショッピングですが、

インターネットからも買えます。

ですから、詳細や型番を確認しながら購入できます。

消耗品やオプションなども、買い合わせで表示されるのが憎いですね。

 

買った動機は・・・

「風呂のピンク汚れ」「洗面台のカルキ(?)などの塊」の掃除のためでした。

風呂掃除をしていると、どうしてもピンクの汚れ、カビが出てきます。

これらをガッ!ときれいにしたかったのです。

あとは洗面台や風呂の水回りにできる、白や茶のカルキの塊ですね。

 

これらを100℃のスチームで除去だ! 

 

 

 

結果として

どちらもろくに落ちませんでした。

100℃近いスチームはかかるのですが、結局風呂などの対象物が冷えているためか

全然効いている気がしませんし、めちゃくちゃ擦らないと落ちなかった。

カルキに至っては、マイナスドライバーの先端で丁寧に削り取ったほうが早いし確実でした。

 

ちなみに、ガスコンロも掃除をしてみましたが、

油汚れがどんどん落ちる!って感じではなかったです。

スチームをかなり当て続けないと、油は軟化しないですね。

蒸気を吹き付けるので、逆に汚れが飛び散る可能性も0ではないです。

広ーいキッチンとかならいいかもしれませんが、狭い箇所でやるものではないかな・・。

それか外でやるとか。 

 

畳もスチームできますが、若干怖い。

というのも、中まで湿気が入り込んでしまわないか不安になる。

確かに雑巾がけのように汚れはモップのほうにつきます。立ってできる点はよいですが。

フローリングもできますが、最近のフローリングはいろいろ種類があるようで、

使っていいかどうかよくわからない!

ビニールフローリングというかクッションフローリングなら、

普通に雑巾がけ&ワックスシートでいい気がするし・・・。

アパートでは関係ないですが、無垢材なら余計に使い方に注意が必要なようです。

 

「おもちゃにも」という触れ込みですが、熱で変形が心配ですし、

おもちゃを持っている手が火傷しそうになります( 笑

トングのようなもので持ったりなんだりするようであれば、除菌シートでよくないか?

ってなります。

 

ということで、現在は使いどころが非常に難しい存在となっています。

他に挑戦するとなると、車のホイール洗浄とかかなぁ

 

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました