太陽光発電付き物件の注意点

#不動産

太陽光発電って決まりがあります

今回購入しようとしているのは太陽光発電付きの物件です。

調べるといろいろわかってきたのですが

1、太陽光発電は経済産業省への登録が必要

2、所有者が変わった際は名義変更が必要

3、名義変更には前所有者の資料が必要

4、太陽光発電のメンテナンス業者、保険等必要

ということです。

1の経産省への登録は、基本的に設置してある際に行っているはずです。

問題は2、3です。

検索で出てきたソーラーサポートセンターのHPで、(https://sorasapo.com/name-change-manual-of-used-solar-houses

記事の中に、「2-1-1.売買の場合の添付書類」という部分があります。

これを見るに、「売った人の証明が必要になってきます。

 

 

そして4です。保険は自分で探すとして、メンテナンスです。

そちらもソーラーサポートセンターのHPからですが(https://sorasapo.com/solar-maintenance-under-10kw

4年に一度点検が必要なようです。

ということは、これまでの履歴か、直前までのメンテナンス業者情報があると思います。

 

耐震等級と太陽光について、不動産屋に聞いてみた

上記のことがあったので、不動産屋のホームサービス・〇ラスワンに聞いてみました。

他にもいろいろ聞いているので、抜粋ですが、

ひじり
ひじり

3、耐震等級について
 2000年以降の建物ですので、建築時に設定していると思われます。
 売主が書類紛失等している場合の方法として、
 建築確認番号から住宅性能評価センターで調べる方法等あるようですが、買主側では不明ですのでよろしくお願いします。

4、太陽光発電について
 設置、売電を行ってから何年になりますでしょうか。
 太陽光関連も名義変更等の手続きが必要とのことですが、このへんはどのようになりますか。
 https://rakuene-shop.jp/columns/solarpower-changename/

で、帰ってきた返答が

I氏
I氏

・耐震等級について
前所有者より、新築時の設計図書一式の引継ぎを受けられず、施工業者が分からない状況です。
おっしゃっていただいたように住宅性能評価センターなどへ問い合わせいたしましたが難航しております。

・太陽光名義変更
 連絡先:0120-985-23〇 (中部〇力パワーグリッド)
 上記へご連絡いただき、名義変更お願いいたします。引渡しが迫ってきたころで良いかと思いますが。

・契約不適合責任(以前は瑕疵担保責任)の通知期間は売主が宅建業者のため2年となります。

返信をみて、「いやお前、それは違うだろ」という感想です。

まず初めに、「書類なくて売買できるんかい!そんでもって、あの値段付けるんかーい!」

って感想です。

以前の記事 中古住宅は2000年以降のものを狙え! に書面のことがあるのはこのせいです。

 

それで太陽光ですよ。「上記へご連絡いただき、名義変更お願いいたします。」じゃないんですよ。

名義変更の話をしているんですよ!!前所有者の書面がいるんですよ!

正直、不動産屋は太陽光発電に関してわかっていないようです。

皆さんも太陽光発電付きの際はよく確認しましょう。

 

上記返答に、衝撃的なことが書いていることに気が付きましたか?

 

 

 

 

答えは

 

 

      「売主が宅建業者のため」

 

そうなんです。別の業者のものを、仲介していたのですね。

これについては後述します。

ひじり
ひじり

太陽光発電の関係ですが、前所有者の書面(印鑑証明など)がいるようなんですよ。

よく確認してください。

I氏
I氏

売主と協力しこちらでも調べてみるように致します。

なんで、買主がこんなに調べて問い合わせないといけないんでしょうね・・・。

不動産っていい加減!!

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました