不動産屋の裏切り   [200827]

#中古住宅

契約日の二日前

8月29日が契約日です。

手付金も収入印紙も用意しました。

印鑑証明や納税証明書も取得済みです。

その二日前の27日。仕事をしているとリプライスから電話が。

インスペクションの関係か、修繕の関係かなーと思って電話に出ました。

S氏
S氏

当社の判断としまして、ひじりさんには売れないこととなりました。

ひじり
ひじり

いやいやいや、どういうことですか?

明後日ですよ契約は。ホームインスペクションの結果も納得していますし、

土地の寄付の話も、9月中の決済の話も、手付金を倍額の話も、

了承したじゃないですか。

こっちにとっては一生の話なんですよ?

S氏
S氏

ホームインスペクションの際、無断で録音されていましたよね。

当社としてはそれが・・・。

ご購入後の付き合いもありますし

ひじり
ひじり

いやいやいや、こっちは素人ですよ?

専門用語とか知らない用語が出るじゃないですか。

あくまで自分の振り返りのためですよ。

ご気分を害されたのなら謝ります。

銀行とかでも録音しますが、何も言われないですよ?

購入後って言っても、たった2年の話でしょ。

瑕疵保険も入っているんだから、リプライスさんには

痛手はないはずでしょ?

S氏
S氏

当所の上司の判断でして、私ではどうにも。

上司のOUGIの番号を伝えますので、連絡してください。

いやいやいや、困ったことになりました。

今の世の中、動画まで取る世の中なんだから、録音くらいおかしくないでしょ。

やましいことがあれば別ですが。

というかなんでリプライスからそんな電話が来るんだ。

仲介屋のホームサービス・プラス〇ンはどうなってるんだ。

ひじり
ひじり

Iさん、リプライスから電話があって、俺には売らないっていわれたんだけど

どういうこと?

I氏
I氏

え?そうなんですか?聞いてないですね。

ひじり
ひじり

Iさんには仲介でお願いしているんですから、お願いしますよ。

I氏
I氏

Sさんに聞いてみますね

もうそれ以降は全然仕事に手が尽きません。

I氏の返事を待ってから、上司に電話を掛けたいと思います。

ただ、待てども待てども連絡が来ない!

17:00も回って、俺も心臓がバクバクしてたまらない。

I氏に電話したら。

I氏
I氏

Sさんが電話に出ないんですよねー

出ないんですじゃない!そんなのんきな話じゃない。

もう、上司に電話します。

ひじり
ひじり

ひじりと申しますが、売れないとはどういうことでしょうか。

OUGI氏
OUGI氏

売らない判断は私がしました。

ホームインスペクションの様子を聞いた時、うちのSは知らなかったらしいですが

ホームサービス・プラス〇ンの人が、ひじりさんが録音していたのを気が付いたようです。

録音するということは、何かトラブルがあるということを警戒します。

I氏、余計なことを言ってくれたな。

S氏に話した、自分の振り返りのため、いちいち電話しないため、もう保育園の手続きを進めていることなど話をしましたが・・。

OUGI氏
OUGI氏

売れないといわれたことや、無断で録音したことについて、ご家族とか親族に話されました?話しをしてもらって、こちらも考えて明日またお電話します。

うーむ。本当にこれは後悔です。こんなに時が戻れと思ったことは久しぶりです。

帰宅し妻に話をしたり、両親にも話しましたが、今のこのご時世で、たかだか録音でおかしいと思うのがいかがなものかということでした。

I氏に連絡をし、OUGI氏と掛け合ってくれないかと伝えましたが、

I氏
I氏

私から連絡するのはどうかと思うんです。

どうかもなにも、あなた仲介屋でしょ!

妻の携帯電話から、S氏に電話をしても、全く出ません。

妻の電話番号から、S氏へは初めての連絡なので、通常は新しい顧客かと思い折り返しをするもんだと思いますが、まったく返答がありませんでした。

自分もほうも、S氏の電話の留守番電話に、状況と要件を入れましたが、全く返事がありません。


翌日 交渉二日目 契約予定日前日

当然、日中の仕事なんか上の空です・・・。

17:00くらいに電話をくれるとのことですが、全く電話が来ない。

営業時間が18:00とうたっているくせに・・・。

リプライス信州の営業所へ電話をしても全くでない。

おそらく営業所は2~3名でやっているのでしょう。

OUGI氏とS氏、あとは事務の人といったところでしょうか。

それにしても全くでない。

ちょうどこの日、車の点検があったので、早退をして、

自動車屋の2Fロビーでずっと電話(コール)をしていました。

気が気ではありません。

18:00も回ったときでしょうか、OUGI氏とつながりました。

ひじり
ひじり

売っていただけますでしょうか。

OUGI氏
OUGI氏

売ることは難しいです。

ひじり
ひじり

難しいということは、改善の余地があるということですよね。

不可能ではないということですよね。

そちらに赴いて、ご説明でもなんでも致しますから、よろしくお願いいたします。

OUGI氏
OUGI氏

あー、いえ。売ることはしません。

録音されてたということとで、信頼関係が築けないと思いました。

写真を撮られるのも気に入りません。

売主にも、誰に売るか権利があります

いやおい、太陽光発電の経産省の決まりは知らない、耐震の等級のことも知らない、

瑕疵保険のこともちぐはぐ、土地の寄付のことも、手付金のことも後出しでしておいて

何が信頼かと思いましたが、下手(したて)に出ます。

ひじり
ひじり

録音が問題ならば、データは破棄しますし、謝罪も致します。

OUGI氏
OUGI氏

それは問題ではないです。

じゃあいいじゃんかよ!

OUGI氏
OUGI氏

私の気持ち的にダメなのです。

発言や回答に相当後ろめたいことがないと、そこまで警戒しないと思いますが。

なんか、それを口実にした、裏に何かある感じが伝わってきます。

例えば、ホームインスペクション時に見つけた断熱材の欠損を、修繕したくないとか

もうちょっと都合のいい客に売却するだとか・・・。

1時間近く交渉をしましたが、ダメでした・・・。

ひじり
ひじり

9月中に決済という要望に応えたのにダメですか。

物件は取り下げるのですか。

OUGI氏
OUGI氏

ひじりさんに売らないことによる売り上げや、

どのような評価になるかも考えたうえでの判断です。

物件はいったん下げるかもしれませんがわかりません。

まー印象は最悪ですがね!

(そういう覚悟もあるようなので、リプライスは明記しております)

他にどんな方法があるか

入手するために他にどんな方法があるか

1.親族名義(例えば親)で申し込み、ローンは俺名義で申し込む 

2.ホームサービス・プラ〇ワンが購入し、ひじりに売る

が考えられます。

1は、まぁ名字でバレますね。あと親からひじりへの贈与になる可能性が大。贈与税かかる><

2はI氏に聞きましたが、やれないことはないが登記等で余計にお金がかかるので現実的ではないとのこと。

 

重度の鬱になりました!

「売ってもらえない」ということでもう精神的に参ってます。

ネットにある鬱診断をしたんです。

「人の話を集中して聞けない」→YES

「物事に集中できない」→YES

「うわの空になる」→YES

などなど

結果! 「重度の鬱です」 (笑)

契約予定日当日

リプライスのほうはもう電話にも出てくれないので、特にS氏ですが、

I氏のほうにお願いしました。

が、I氏も全然やる気がみえない。

「ひじりさんがお話ししたほうが」なんてまだ言っている。

あなたは仲介屋でしょうが!!

まぁ結論としてI氏からの電話も一切S氏は受け付けなくなったそうです。

それってサラリーマンとしてどうなのよ・・・。

結局妻の電話番号への返答もないし、自分からの留守電の返答もない。

社会人としてどうなのよS氏。

フックを放ってみる

若干の後日談なのですが、

自分の親の関係で、家のローンのフラット35を扱っている社長がいらっしゃいます。

親がそこの社長に「リプライスって知ってる?」と聞いてくれたらしく、

「知っているよ」と言った社長に事情を話したそうです。

で、そこの社長がS氏に電話をしたそうです。

するとS氏は

S氏
S氏

あの件は僕の手から離れました

といったそうです。

また、それ以降その社長からの電話にも一切出なくなったそうです。

やっぱり社会人としてどうなのよ・・・。

結論

リプライスは信用するな!

 

 

 

これで我が家の計画は全くの白紙になりました。

これからどーなるの!?

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました