本日は本来契約日
契約のために出かける予定であった日です。
断られてから3日目。
そこそこに暑い日でした。この日は携帯電話のファームウェアの更新があり、
カーナビのハンズフリー機能と携帯電話の連動がうまくいかず、車のエンジンを切らないと
電話がうまくできない状態でした。弱り目に祟り目。
ホームサービス・プラス〇ンからは正式には断りの電話が来ておりません。
そうなんです。申し込んだのはホームサービス・プラス〇ンに申し込んでいるんですよ。こっちは。
取りあえず逆転が発生することを祈りながら、契約のためにホームサービス・プラス〇ンの
店舗に向かいます。
途中で、I氏から電話がありました。
リプライスと話しましたが、向こうの意志は固いようです。
なんでなんですかねー。修繕をしたくないってことですかね?
あれだって、5月にリフォームに入った業者の不備だったりするんだから、
リプライスが痛手を被ることはほぼないと思うんですが。
修繕しても10万円とかからないことなので、普通は直してお引渡しをします。
リプライスはホームインスペクションの結果を知っているわけです。
どこが悪いかを知っていて、その結果を反映できるってことですよね。
その診断費用の8.8万円はこっちが支払っているんです。
なんか卑怯じゃないですか?
診断結果を買い取ってもらえないのですか?
診断費用だけじゃないです。収入印紙や印鑑証明、納税証明書なども取得しているので
費用が掛かっています。
買い取ってもらえるかは聞いてみます。
ということで、物件購入は無理そうですorz
切り替えていこう
契約場所に向かう予定でしたが、急遽中古物件探しの旅に変更。
ハンドルを切って方向転換です。
スマートフォンでアットホームをみて、住宅の場所を探します。
・この道は狭い!
・行き止まりになっている住宅地だ!
・場所はいいけど土地が狭い
・場所はいいけど築年数が20年を超えている
とか、もう必死です。
これですねー。立地がすごくいいんですが、築20年越え。
これもリフォーム済みの物件です。
耐震関連は古い基準です。
耐震を上げるには、壁をはいで筋交いを増したり、下のホームページにあるような
繊維シートで基礎を補強する必要があります。
ただし、どれだけ補強をしても地震保険は安くなったりはしません。
建売も見てみよう
建売も検討します。
町を回っている中で、ふと目にした建物があり、看板が出ていたので電話を掛けました。
営業さんが1時間くらいで来てくれるとのことでした。
建売を見るのは初めてでした。
1Fの大きな窓にはシャッターがついていて、2Fは一般的な3部屋仕様でした。
駐車場は実際車を停めると、3台停めるとドアが開けられないかな?って感じでした。
2階に書斎を設けるのにクローゼットを改良すればいけるかなぁ・・・とか。
あとは窓に網戸がない!!虫が入る!!
営業さんに聞くと
この物件は〇〇建築さんが建てたもので、そこは網戸とかはオプションですね。
ご契約なさった際の特典でつけてくれることがほとんどですが。
で、これも仲介物件ですので、表記の値段の3%の手数料がかかります。
ここは道向かいにちょっと大きな水路があって、外遊びのボールとかすぐに流されそうでした。
また、その向こうに三角の土地があり、更地でしたので、
そこを入手できればガレージが建てられるかなぁとも思いました。
次回もみんなで読もう!
コメント