中古住宅 内見!

#中古住宅

さて去る7月25日中古物件の内見を行いました。

まずは問い合わせ

アットホームから、「クイックお問い合わせ」から入力すると、不動産屋に連絡が行きます。

アットホームの不便なところは、毎回名前とメールアドレスを入力しなくてはいけないところです。

アットホームの会員登録(お気に入りなどを設定できる)したときの情報が反映されればいいんですが、登録の反映がないのは全く意味がないですよね・・・。

この「お問い合わせ内容」から、気になる部分とか入力して送信すればOKです。

例えば

・窓は複層ガラスか

・基礎形式はべた基礎か布基礎か

・耐震等級はいくつか

・図面等あるか

などです。

いざ 内見!

さて我が家が目星をつけて内見したのがこちらです。

・広い土地!

・駅近く!

・保育園近し!

・部屋数多い!

・太陽光付き!

▼給湯がプロパンガスなのが残念。

アットホームで、同じ物件が数社出ていました。一つだけ安かったので、そこが大元かと思い連絡をしました。

そこはその土地の地元の不動産屋で、ホームサービス・プラス〇ンというところでした。

他より30万ほど安かったです。ですので連絡をしました。

さてさて、連絡をして当日。妻と二人で、早めについて外観を調査。

物件で待っているとホームサービス・プラ〇ワンのI氏が来ました。

玄関を開けてもらって中を拝見。築年数も17年です。現在住んでいるアパートも築25年くらいですが、ぜんぜん古い感がありません。ですので17年はすごくいいです。

古い感じがない理由は、リフォーム済みなのも大きいです。

1F床の張りまし、畳替え、壁紙張り直し、洗面台とユニットバスの新品、システムキッチンも新品

ですので、すごくよく見えます。

窓ガラスはペアガラスでした。ただしリビングの出窓の一部が、空気漏れのようになっていました。

 

 

さて、I氏に金額の話を伺いました。

ひじり
ひじり

他より金額が安いのはどういうわけですか?

I氏
I氏

私の入力間違いです。金額は修正します。2749万円にあがります。

ひじり
ひじり

・・・そうですか。

瑕疵保険対象ということですが、ホームインスペクション済みですか?

I氏
I氏

調べます。

・・・・インスペクションは行っていないそうです。

I氏
I氏

ご購入されますか?とある宅老所からも問い合わせがあるのですが、そちらは法人なので、まだ決定には時間がかかると思います。しかし、申し込み順になりますので。

 妻とも相談の結果・・・

ひじり
ひじり

わかりました。申し込みします。

ただし、ホームインペクションをさせてください。

そうでないと瑕疵保険への加入ができないはずですから。

ということで、いきなり金額が異なるという船出をいたしました。

  

  

手付金は

 申し込みの関係で、契約時の必要書類の案内が来ました。

・収入印紙 一万円分

・印鑑証明

・手付金50万

・銀行印

などです。

 

   

・・・・・・この期に来る波乱を、まだひじりは知らない・・・・

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました