ホームインスペクションの準備

#中古住宅

診断を受ける物件の資料を用意しよう!

ホームインスペクション業者決定の記事で、長野住宅診断に決めました。

HPにも載っていますが

書類が必要です。当然ですね。調べるのですから。

住宅診断は、現地集合です。診断は普通で2~3時間かかるようです。

ホームサービス・プラス〇ンに資料の件を伝えました。(時期的には8月4日の出来事です)

ひじり
ひじり

ホームインスペクションのために、資料を送る必要があるので、

図面、仕様書、調査物などPDFで下さい。

I氏
I氏

資料ですか・・・。

売主に伝えます

そして19:00

I氏
I氏

長野住宅診断さんと、売り主(リプライス)のほうで、直接やり取りさせてもらっていいですか?

うーむ。それって自分(ひじり)に開示できない情報のやりとりされたらたまらんのですが・・・。

I氏
I氏

ひじりさんには経過や情報を共有する形にしますので

ひじり
ひじり

うーむ。まぁそれならいいでしょう。

ということで了承しました。

この際に前の記事で書いた太陽光についても少々質問しています。


診断中の準備

上に書いたように、診断は2~3時間かかります。

その間、買主とすれば家のチェックや採寸に時間を当てたいですね。

ということで、カメラや間取り図2枚、メジャー(コンベックス)、ペンを用意します。

なぜ間取り図が2枚かというと、一枚は部屋等の寸法の記載、

もう一枚は窓サイズや電源(コンセント)の場所を記載します。

窓はカーテンの購入に、電源は家具レイアウトのための資料とします。

季節によっては、カイロとか用意したほうがいいかもしれませんね。


  

それからどうなった

それからどうなったかというと、診断直前になってもリプライスから資料のメールがない。

一度太陽光の件で話した際に

S氏
S氏

長野住宅診断さんには資料提供させていただきますので。

とあったのみ。心配になってきたので電話。

一応仲介屋を通さないと、道理が通らないので

ひじり
ひじり

Iさん、リプライスから一向にホームインスペクションの資料や経過がこないんだけどどうなってるの?

I氏
I氏

電話させます。

いや、あなたも把握しとらんのかい!!

当時のメールを見返しても「情報の共有については逐一ご連絡差し上げます。

となってるんですけどね。

で電話があって

S氏
S氏

以前申し上げたように、資料は送ってありますっ!!(キリ

ひじり
ひじり

いやいや、どんな資料を送ったか、情報共有をする話になっているでしょ。

それをこっちにも送ってもらわないとわからない。

S氏
S氏

販売情報の間取り図と登記簿の写しです。

図面等はございません。

堂々と言われましたが、なんか違うんですよ・・・。

なかなか気が休まりません。

 

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました