不動産屋が仲介をせず丸投げ

#不動産

こなさんみんばんは!ひじりです。

先の記事で、売り主が不動産屋ということがわかりました。

いろいろあったことを記載します。(時期的には8月7日の出来事です)

瑕疵保険付きって言ったじゃん!

ホームサービス・プ〇スワンのI氏が、おかしなことを言ってきた。

I氏
I氏

瑕疵保険に加入されますか?

ひじり
ひじり

加入も何も、「瑕疵保険付き」ってなっていますよね。

I氏
I氏

え?そうですか?確認します。

いやいや、知らないってどうなのよ。

I氏
I氏

加入の資料を送りました!加入金は10万だそうです!

送られてきた資料の1P目がこれです。

これを見て、上の話がおかしいことがわかります。

お気づきですか?

 

 

 

 

 

これですね。買主が保険金を支払うのはおかしいのです!!

ひじり
ひじり

Iさん、書類見ましたか?売主が保険料を支払うので、こちら(買主)が支払うのはおかしいですよね。

I氏
I氏

はー・・・・そうです・・ね。

ひじりさん、売主と直接話してもらっていいですか。

私を挟まず話されたほうが、ひじりさんも納得できると思いますので。

それって、仲介屋の仕事になっていないですよね・・・。

なんのためのI氏なのか不明になります。

I氏
I氏

売主はリプライス信州というところで、最近長野で展開を始めたところです。

担当はS氏です。

リプライスから頼まれて、うちも掲載しています。

S氏も、近年不動産業に入ったようで、よく知らないんだと思います。

はぁ・・・ それならそれで、I氏からしっかり言うべきじゃないかと思うんだが。

まぁI氏から説明をされても時間がかかるだけと思い了承しました。

そんなこんなでS氏から電話がありました。

ひじり
ひじり

Sさん、買主が支払うのはおかしいでしょ。あなたが送ってきた申込書にも

売主が加入するように書いてあるよ。

S氏
S氏

補償に関して、ご心配をされておられるようですので、一ランク上の保障とした際です。

確かに保証金額が500万円か1000万円か、2年か5年か、給排水まで対象とするか、

シロアリまで対象とするかなどでいろいろ違うようです。

ただ、いずれにせよ売主が負担することは変わりがありません。

ですが、保険料が増えるのは事実ですので、売買金額が変わるかどうかは、不動産屋との

駆け引きだったりすると思います。

前の記事でも書きましたが、2年もすれば不具合はわかるだろうということで、

通常のものでよいと判断しました。

そのような詳細を、I氏と話をしていないのか、スルーなのか、いずれにせよずさんです。

ひじり
ひじり

そうは言っても、保険料も売買金額に盛り込まれているんでしょう?

S氏
S氏

はははは・・・。

盛り込まれています。逆に、これで瑕疵保険に入らない場合、不動産屋の丸儲けです。

S氏
S氏

ホームインスペクションをご希望とのことですが、当方でも検査は受けています。

瑕疵保険加入を受けるのに、リフォーム時に保険の担当者がきて、

対象となるかどうかをチェックしていきます。

ひじり
ひじり

それってなんか書面は残っているんですか?チェック表とか写真とか。

こちらでそれが受け取れる内容ですか?

S氏
S氏

書面は残っていません

残っていないとなると、結局現状の記録がないということになるので、瑕疵の話になった際に

もめると思われます。ですので、インスペクションは実施します。

 

太陽光発電について知らなすぎない?

ひじり
ひじり

太陽光発電に関してですが、所有権が移っているんでリプライスに名義変更してないんですか?

経済産業省へ届け出が必要なんですが。

S氏
S氏

変更をしていません。手続きとかについてはわからないので、本社に確認します。

住宅を扱っていながら、関連の法案を知らないとはこれ如何に。

ひじり
ひじり

リプライスの前の所有者との変更を行うとかして、

当方が取得した際に、所有権が別などというようなおかしな事態にならないように

してくださいね。

メンテナンス業者とかはわかるんですか。

S氏
S氏

メンテナンスはわかりません。

通電確認はシャープマーケティングジャパンに行ってもらいました。

その際2枚ダメになっていたので、外しました。

ひじり
ひじり

外した!?そうなると出力が変わるので、

経済産業省への変更登録が必要なのでは?

S氏
S氏

そうなんですか?

ご迷惑のかからないように、確認します。

いやー、この会社、ものを知らなすぎではないですか?

I氏に太陽光発電のことを聞き始めて2週間も経過しております。

こんなに経過してまだわからないとはどういうことでしょう。

 

経済産業省へ聞いてみた

らちが明かないので経済産業省へ聞いてみました。

なっとく!再生可能エネルギー」のページの下にある0570-03-08210に電話しました。

「かなり待たされるだろうな」と思ったらすぐにつながりました。

相手はおばちゃんでしたので、ちょっと心配になりました。

ひじり
ひじり

太陽光発電付きの中古住宅を買おうと思っているんですが、

どうも前所有者の書類が入手できないようなのですが、

名義変更は可能なのでしょうか。

経産省
経産省

設置ID、売電先はわかりますか。

ひじり
ひじり

設置IDはわかりません。売電先は中部電力だと思われます。

経産省
経産省

売電先に設置IDを教えてもらって下さい。その後

「再生可能エネルギー電子申請」から「IDパスワードを忘れた場合」

をクリックし「上記で解決できなかった場合」に移動してください。

そこで、新しい登録者の「本人確認書類」と「物件購入契約書か登記簿の写し」

を提出してください。

その後、またご連絡ください。

ひじり
ひじり

わかりました。ありがとうございました。

「少々お待ちください」もなく、すぐに回答が来ました!20分も使用していないと思います。

たったこれだけのことができないリプライス

ホームサービス・〇ラスワンって・・・

イライラですよ。

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました