中古住宅はお得

#中古住宅

我が家の方針として、別に新築にはこだわらないので中古物件で探すことにしました。

理由は、これまでのアパート生活の経験からずばり「住めば都」であるということです。

また当然支払金額少なくが「安価である」といえることです。

ということで、家探しはこれまでのアパート探してもお世話になったアットホーム

行います。

インターネット時代になり、不動産探しは楽になりましたね!

昔は雑誌で見るか、不動産屋に出向いて「いいとこありますか?」って伺う必要がありましたから。

さて、このアットホームでとても便利なのが、地図から探せること!

今はSUUMOとかでも地図検索はありますが、個人的な記憶ですとアットホームが早かった気がします。

「中古一戸建て」を選んでから県を選んで、「地図から探す」をクリックすればOK

2020年7月 我が家の家探しはここから始まりました。

アットホームでは会員登録(無料)をすれば、気に入った物件をお気に入りとして記録できます。

妻ともログイン情報を共有して、時間があるときに物件を探しました。

選定条件をざっと書くと

  ・通勤に苦労ではない箇所(公共交通機関があるor高速道路まで遠すぎない)

  ・人数がそれなりにいる小学校、中学校へ通える

  ・商業施設が遠くない   ※妻の絶対要件

  ・車を3~4台停められる

  ・書斎がほしい

  ・ガレージを建てたり、こいのぼりを立てられる場所がある

最後の要件は、自分が田舎育ちだから広い箇所がいいという理由ですw

 

上記に金額の話が入っていないのは、まだ相場が分かっていないから。

いくつか候補を見てから、価格帯を絞ればいいかなと思っています。

全くの素人で、土地の価格や家の価格というのも全然知らないのでこれから研究です。

 

中古住宅のメリットは金額もそうですし、昨今の高齢化による家余り、すでに経年していることによる致命的な欠陥のないところ(機械でいうあたりが付いた状況)などだと思います。

ベースが安価で済めば、たとえリフォームしたとしてもその費用を捻出しやすいですからね。

そのような意味で、中古住宅はお得と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました