予約制
ハウスメーカーの風呂や洗面はリクシル製が多いですね。
ですので、風呂や洗面を見るためにリクシルショップへ行きました。
工務店で建てたときのことも考えて、見積もりをいただくことも視野に入っています。
で、ご時世なので(コロナ蔓延)ホームページからの予約制です。
しかも「見るだけの予約」「スタッフに案内をしてもらう予約」と分かれております。
自分が予約をしたときには、スタッフの案内付きは埋まっていて、
見るだけの予約をしました。
店舗の大小はありますが、今回伺ったのは小さめのほうだと思います。
タカラスタンダードと違って、撮影はOKでした。
洗面台は触れて機能がわかるのがよいですね。
水栓の形とかでやっぱり悩みます。
案内してくれたよ
で、見ていたらスタッフさんが「ご案内いたしましょうか」と言ってくれました。
見るだけ予約だったのにラッキーです!
アライズという風呂の違いとかを聞きました。
そしたら、「1時間ほどあれば見積もりを出せますので、お出ししましょうか」
ということになりました!
スタッフさんのPCから操作することで、モニターに選択したものを反映した
3Dモデルがでます。
その日のうちに見積もりができることが、タカラスタンダードと違うとことですね。
それでまぁ、お風呂の選択をしたときにですよ
アライズK アライズZ どっちが安いグレードだと思います?
Zのほうが安いグレードなんですね。
俺はKのほうが安いグレードだと思っていたので、
スタッフの人が「ベースはKでよいですか?」って言ったときに
「はい」って言ってしまいましたよ。
その後、どうにも装備の話がかみ合わないなぁと思ったら、
グレードをそもそも間違えていたというね・・・。
最後のアルファベットで分けるのはわかり辛い!
高いほうから K > M > Z > E > C となっているよう。
(マンション用だとか、用途が異なるものも含んでいます)
見積もりがでたよ
アライズZ 浴槽や壁の色では値段が変わらない(ハイグレードなのでなければ)ので
とりあえず白にしています。
「ルフレトーン」というのは、人工大理石みたいなものでFRPより傷がつきにくい浴槽です。
ということで、システムバスは124万円(税抜き)!
タカラスタンダードのレラージュライトは63万円(税抜き)
(以前の記事参照)
ただしLixilは50%近い値引きをするとか。
というと、両者変わらずというところ!?
または、Lixilのほうの値引きが低いとしたら、タカラのほうが安価!
むしろグレードを上げられる?
そう考えると、もう一度タカラへ行く必要があるかもしれません。
イメージでは、Lixil製品のほうが安価のような感じはありますが、
見積もりだけではわかりませんでした。
見積もり活用術
見積もり書には「見積もり番号」というのがあり、その番号を工務店に伝えると
工務店側でも同じ見積もり書が入手できます。
メールやFAXがなくても、電話で番号を伝えるだけでOKです。
個別のパンフレット
リクシルには洗面、風呂、トイレ、キッチンなど個別のパンフレットがあります。
選び方のパンフレットと、製品ごとのパンフレットがあります。
他社でも通じる部分がありますので、便利です。
次回はそれを案内します。
次回もみんなで読もう!
コメント