40S5.5bの価格の見積もり
お願いしていた見積もりの結果が出ました。
オプションの希望内容のメールを営業主任さんに送ってあったのですが
返事がなかったので心配でした。
2週間ほどかかりましたが、出ました。
営業所へ行って話を聞きながら受け取りました。
土地代を含んで26,008,650円!
やっすい! Z空調なしです。
※土地代は諸費用の詳細について確定していなのでざっくりです。
また600万円弱と推測ください。
受け取る際に、
Z空調搭載の見積もりも作りましたが、どうしますか?
ということでしたが、このときはZ空調に興味がなかったので受け取りませんでした。
内訳をみてみよう
残土処分費、地盤改良費は目安で入っています。
小運搬費用というのは、建築地までの道中、一部狭いのではないかという場所があり
長尺物の材料を小運搬するための費用です。予算取りです。
他追加工事というのは、ここに書ききれなかったオプション系で
棚板、引き戸、コンセントの増設、タオルハンガーなどです。
土地代も予備費を見ています。
建物の諸経費も195,000円であり、びっくりするような金額が計上されてはいませんでした。
有益な情報が
土地の情報を確認すると、この土地の中に
第一種住居地域と
第一種低層住居専用地域
がありますので、建築の制限がかかるかもしれません。
え?なんですかそれ?
高さ制限ですか?
平たく言うと、そんなようなものです。
これ以上の詳細な話は、契約してからという風になりますが・・・。
わかりました。
とりあえず見積もりは参考でいただきます。
ということで、どうも制限がある土地のようです!
無知だったので、ドキドキしてきました。
さすがに建てらないということはないでしょうけれど、
まさか土地に制限があるとは思いませんでした。
明日、アルプスピアホームの打ち合わせがあるので、
一種住居と一種低層の件をメールしておきます。
とりあえずパパまるの参考価格は固まった
パパまるは規格型住宅なので、この見積もりがあればあとはだいたい読めます。
各モデルの価格表はあるので、任意に入れ替えれば自分で算出できます。
ただ注意しなくてはいけないのは、耐震の証明の費用が入っていません。
証明をもらわないと、地震保険の割引が利きません。
アイダ設計とアルプスピアホームの価格待ちとなります。
次回もみんなで読もう!
コメント