桧家住宅ってどう? 【201002】

#桧家

ヒノキヤはパパまるの親会社

パパまるハウスがいいかなぁ~

と思って悩んでいたら

ひじり
ひじり

そもそも桧家住宅ってどうなんだ?

って思って調べました。

桧家住宅|注文住宅・ハウスメーカー|全館空調シェアNo.1「Z空調の家」|ヒノキヤグループ
家を建てるなら注文住宅ハウスメーカー桧家住宅へ。ヒノキヤグループの全館空調「Z空調」と高気密・高断熱の省エネでエコな住まいをご提案。桧家住宅ならではのアイデアや商品、間取り・実例、全国の住宅展示場・戸建、土地分譲情報などを掲載しています

1、スマート・ワンという規格型住宅

2、スマート・ワンカスタム という組み合わせ住宅

3、スマート2 うーん わからん

ホームページではさっぱりわかりません

ただ規格型住宅でも、組み合わせができる規格住宅だそう

ということは、理想的なのができるかも??

ということで、平日仕事を早上がりしていくことにしました。

幸い、近くに集合住宅展示場があり、予約していきました。

若い社員さんが案内をしてくれましたよ。

展示場は、実際の家のサイズで建てられており、実サイズを実感できるようになっていました。

ただしトイレではなく収納や廊下になっていたので、そこは注意です。

Z空調もついているので体感出来るんですが、

今は季節が秋で、空調入れる必要がないので未体感。

インナーガレージ仕様で、キッチンもオリジナル製品が付いています。

大きなドレッサーと小屋裏収納、青空リビングなる屋上、2階のバルコニーなどもついていて

素敵空間満載の仕様でした。

あと特徴として、壁の角がみんなアール加工になっていました。

壁同士の角が90度で交わるのではなく、カーブを描くようになっているので、

「角にぶつかる」って事象が減りそうです。

これは標準だそうです。

他には1回の大きな窓関係はシャッターが標準でついているそうです。

「防犯でシャッター」というひとはいいのかもしれません。

しかしまぁ、こういう本物サイズのものをみると「イイ!」って思いますね。

どれもこれも素敵に見えます。使い勝手無視で。


スマート・ワンとは

規格型なんですが、かなりラインナップがあります。

大きな冊子の「北道路向けプラン」「東西道路向けプラン」「南道路向けプラン」が

あり、それをもらえます。

規格型でも大まかには2種類あって

外観と1階2階の間取りが決まっているもの

外観が3種類から選べ、1階2階を選んで組み合わせるもの

です。

上の「外観と1階2階の間取りが決まっているもの」ですが

縦横の寸法が異なるだけで、間取りが同じようになっているのがそれぞれ用意されています。

こちらは青空リビングやプライベートバルコニーなるものが採用されていることが多いです。

下の「外観が3種類から選べ、1階2階を選んで組み合わせるもの」は

外観が、「ナチュラルモダン、シンプルモダン、サウスヨーロピアン」の三つから選べ

1階と2階が、用意された種類の中から組み合わせて構成できます。

 

 

 

 

 

っていうかね

ひじり
ひじり

モダンってなに??

「モダンなデザイン」とか言われてもピンとこないし、訳が分からない・・・。

美的センスがないので、1mmも伝わってこない。

 

規格型なので、ページにそれぞれの金額が書いてあります。

ですので、目安を持って考えることができます。

また、パパまるハウスとおなじで、1フロア10万円で変更可能とのことで、

間取り図には構造上(デザイン上)変更できない壁が明記されているので、

考えを起こしやすいです。


スマート・ワン カスタム とは

スマートワンカスタムとは、いわゆる自由設計のことだそう。

HPの触れ込みだと「パレット(間取りのブロックみたいなもの)を組み合わせて家をつくる」

とあったので、パレット集みたいなのがあって、そこからチョイスしていくのかと思ったら、

普通に希望を聞いての自由設計だそうです。

ただ、そのパレットの中、つまり一定の縦横の面積内であれば、部屋を区切ろうが

和室にしようが同じ金額であるとのことです。

そして金額も、パレットごとに明示されているわけではないので、

結局は桧家に希望を伝えて計算してもらわないといけません。


スマート2 とは

なにやら大学教授の考えたデザインと間取りらしいです。

カタログをもらっても何一つ伝わってきませんでした。

なんかその大学教授のデザイン料だとか、使用する家具等が決まっているようなので、

費用面では高くつきます。

選ぶ理由としては「〇〇教授がデザインしたんだぜ!」ってところのみかと。

スマート・ワンかカスタムか

どちらを選ぶかというところになりますよね。

桧家A
桧家A

カスタムのほうが安くなることもありますよ。

とのことなので、こちらで考えていた間取りを伝えて試算をしてもらうことに。

スマートワンのほうも、間取り集の中から選んで見積もりをお願いします。

スマートワンの「外観が3種類から選べ、1階2階を選んで組み合わせるもの」のほうですね。

話の中で、

ひじり
ひじり

外壁は金属サイディング、屋根はガルバリウム鋼板を選択はできるんですか?

桧家A
桧家A

選べます。

とのことだったので、それで見積もりをお願いしました。

桧家A
桧家A

中のスタイルが、7種類の中から選ぶ形となります。

どれになさいますか?

なに? どういうことかというと

これですね。(記事を書いている12月時点では、種類が増えてるようです)

例えば「スカンジナビアンナチュラル」であれば

「ニューヨークビンテージ」なら

というように、使える壁紙や扉の色が制限されるそうです。

この辺は、妻と意見が分かれましたが、妻の意見を採用して

「スカンジナビアンナチュラル」を選択しました。

 


量がおおくなってきたので、次回は桧家オリジナルのものを紹介します。

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました