水回りは覚悟せよ

#マイホーム

前回前々回と、水回りのことで経験談を書いてきました。

それの最たるものというか、「水回りにお金をかけすぎない」

理由に関して書きます。

自分の実家は長野県の中ほどで、標高750mであり、

東側に山を背負っているため朝陽(直射日光)が当たりづらいところです。

長野県においての標高750mというのはそれほど高い場所ではありません。

さて、何を覚悟するかというと・・・

カラン(蛇口)の故障です。

 

どう故障するかというと、凍結による破壊ですね。

もちろんパッキンがだんだんすり減ってきて、水漏れを起こすのもありますが、

うちは凍結でやられることが多かったです。

台所の蛇口も、風呂の蛇口もそうですが、30年で何度か交換しています。

実は凍結したからすぐ壊れるというものでもありません。

ご存じの通り、水は凍結すると体積が増えるので、蛇口内に残った水が氷ると

蛇口の中から器具を押すような形で固まります。

これがまたゆっくり溶けていくと、器具がまた元に戻るので、

また使えます。

単純な構造であればあるほど故障率は低いです。

しかし、ワンレバー式や温度調節が付いているとすぐに壊れます

実際、ただ単に水を出す止まるのひねるタイプだと、30年近く故障なしです。

2010年くらいに祖父の家の風呂をシステムバスに交換しましたが、

カランは5年くらいで故障・交換しました。

 

最近はセレクトでイタリア式だとか海外のカランを採用できたり

取り寄せたりできるようですが、故障するとその分無駄になります。

 

最近の家はそんなに寒くない!

寒冷地じゃないから関係ない!

ごもっともです。

長野県や新潟県、青森県、北海道などが対象の話でしょうし、

近年の断熱が利いた家だと、心配は減っているかもしれません。

逆に言うと、たった標高700mレベルでそんなことになるので

断熱はそれなりに選びましょう。

寒冷地・高地へ移住したい人、別荘を計画している人は注意してください。

 

次回もみんなで読もう! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました