無料の間取り作成ソフト マイホームクラウド

#マイホーム

自分で間取りを書こう

家の間取りを考え始めると、自分で書いて比較検討してみたくなるものです。

仕事上、CAD(製図ソフト)を使うのですが、じゃあそれで書けるかというと、

案外そうでもないのです。

というのも、建築の場合のルールが分からないから。

壁の厚みは?接点はどれくらいの位置?縦横比の法則は?ドアの大きさって?

などなどわからないことが多いです。

ですので、間取り作成のフリーソフトはないかなと思って調べてみたら・・・

ありました!

ドラ
ドラ

ということで、マイホームクラウドというサイトです。

Webサイトですので、どこからでもアクセスできるので、便利です。


マイホームクラウドでできること

マイホームクラウドでできることを上げると(ざっくりですが)

・1~3階の建ての間取り図を作成(50個まで)

・間取り情報(面積情報など)の取得

・大まかな家具配置

・大まかな3Dモデルの作成

・3Dモデル内の内覧

・ほかの人たちが書いた間取りの閲覧

です。


マイホームクラウドでできないこと

できないことは

・地下、中二階、スキップフロアの作成

・インナーガレージや屋上の作成

・段数、蹴上高さを指定して階段作成

・化粧梁、ニッチ

・細かいインテリア、内装色の繁栄

です。

 

使ってみて

便利なサイトだと思います。

窓などはサイズ調整や位置で、自動でタイプが変わってくれますし、

簡単な3Dモデルがすぐできるので、妻にも説明がしやすい。

不満があるとすると、

1、なぜかピッチのずれが発生する

2、50件しか登録できない点

3、不必要なところに壁が発生する

4、階段の選択肢が少なく、調整が利かない点

5、屋根の設定が大雑把なところ

6、アンドロイド、Ipadで操作できるというけれど、作図できない点。閲覧はできる。

 (とりあえず家にあるのではできなかった)

ですね。

 

次回から使い方を掲載しますので、気になった方は触ってみてください。  


 

 

次回もみんなで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました